地方競馬好きならoddspark(オッズパーク)特徴5つを紹介

おすすめサイト

oddspark(オッズパーク)はアンタッチャブル山崎弘也さん出演のテレビCMでも知られている公営競技総合サービスサイトで、競馬の他にも競輪やオートレースの各投票券を購入することの出来るサイトです。あのみどりのマキバオーがイメージキャラクターでもあることからサイトの信頼度を伺うことが出来ます。

この記事ではそんなoddspark(オッズパーク)について詳しく解説していきたいと思いますoddspark(オッズパーク)の魅力的な特徴についても解説しますので参考にしてみてください。

oddspark(オッズパーク)ってどんなサイト?

oddspark(オッズパーク)では無料の予想も提供しているものの、他の競馬予想サイトや競馬予想会社とは違い、予想はあくまでおまけ程度でしかありません。ではどのようなサービスをメインとしているのかというと、日本全国で開催されている地方競馬の馬券をインターネットを使って購入することが出来るという、投票券の販売サービスがメインとなっている会社です。

馬券のインターネット投票サービスと言えばJRAの即PATが知られていますが、地方競馬の場合、対象外となってしまっており購入出来ないケースも少なくありません。競馬好きは中央競馬は即PAT、地方競馬はoddspark(オッズパーク)というように使い分けている人が多いようです。

またoddspark(オッズパーク)は地方公共団体から委託を受けて運営されているという、非常にしっかりしたサービスです。競馬予想サイトや競馬予想会社の場合、中には悪徳競馬予想サイトや悪徳競馬予想会社もあるため注意をしなければいけませんが、oddspark(オッズパーク)は何の心配もせずに安心して利用することが出来るサイトだと言えます。

oddspark(オッズパーク)で販売されている投票券はすべて公営競技の投票券であり法律で認められているものであるため、収益が地方財政に還元されるなど、地方競馬の開催地である地域を活性化させることにも繋がっているという部分も特徴的です。

ちなみに、oddspark(オッズパーク)を運営しているのはソフトバンクグループSBプレイヤーズの子会社のオッズ・パーク株式会社です。

oddspark(オッズパーク)の特徴5つ

このように、通常の競馬予想サイトとは全く違い、どちらかというとJRAの地方版とも言えるoddspark(オッズパーク)には様々な特徴があります。地方競馬好きはもちろんのこと、oddspark(オッズパーク)の魅力的な特徴に惹かれたという人は一度利用を検討してみてもいいでしょう。

それではこれからoddspark(オッズパーク)の特徴についてご紹介していきたいと思います。

特徴その1「地方競馬を毎日楽しめる」

まずは何と言っても毎日競馬を楽しむことが出来るということではないでしょうか。JRA主催の中央競馬の場合、開催日は土日のみとなっています。しかしながら地方競馬の場合は平日もほぼ毎日のようにレースが開催されているため、自分の好きな時に競馬を楽しむことが出来るのです。

競馬ファンからすれば競馬のレースが開催されるのが土日だけというのは物足りないと思っていたのではないでしょうか?そんな根っからの競馬好きは大好きな競馬を1年中楽しむことが出来るという非常に魅力的なサービスと言えるでしょう。地方競馬は全国各地の地方競馬場で開催されていますが、わざわざ足を運ぶとなれば大変過ぎます。しかし、oddspark(オッズパーク)でならインターネットから簡単に馬券を購入することが出来、手軽に地方競馬を楽しむことが可能です。

また更に、oddspark(オッズパーク)では帯広競馬場のレースの馬券も購入することが出来ますが、この帯広競馬場というのはばんえい競馬の競馬場となっています。

ばんえい競馬は世界中で帯広競馬場でしか見ることが出来ない、非常に貴重なレースとなっています。スラリとした体躯のサラブレッドが走る通常の競馬とは違う、どっしりとした魅力のあるばんえい競馬に魅せられてしまう競馬ファンも少なくないようです。ばんえい競馬に出走する競走馬は「ばん馬」と呼ばれ、サラブレッドの体重の倍以上にもなる1トン以上の巨大な身体で、騎手を載せた1トンのソリをひきます。スピード勝負ではなく持久力勝負と言われるばんえい競馬、oddspark(オッズパーク)で楽しんでみてはいかがでしょうか。

更に、地方競馬では中央競馬と地方競馬の交流戦となり、毎年大盛り上がりとなるダートグレード競走も見ることができます。ダート王決定戦であるこのレースは中央競馬、地方競馬問わず数多くの競馬ファンからの注目が集まる一大レースです。

特徴その2「無料で専門紙の予想印が見られる」

oddspark(オッズパーク)の会員専用サービスには専門紙記者の予想情報の無料提供もあります。記者が執筆している予想ブログの他、ログイン後の出馬表には予想印が表示されるようになるなど魅力的な情報を無料で閲覧することが可能となっています。

特徴その3「毎日ポイント還元」

oddspark(オッズパーク)では毎日ポイント還元も行っています。oddspark(オッズパーク)指定のレースで指定賭式で投票すると、投票した金額に対してoddspark(オッズパーク)が指定したポイント還元率分のポイントが付与されます。そしてこのポイントはポイント数に応じてJCBギフトカードや電子マネーの楽天Edy、Pexのうちいずれかと交換することが可能です。

ただ馬券を購入するだけでなくポイントの還元があるというのはかなりお得な内容と言えるのではないでしょうか。

特徴その4「ライブ映像の無料配信」

oddspark(オッズパーク)では地方競馬のライブ映像が無料で配信されています。3画面表示が出来るため、同時に最大3つの競馬場を観戦出来るという、非常に豪華な内容となっています。過去のレースはもちろんのこと、競馬の展開予想には欠かすことのできないパドックの様子も見ることが出来るというのは非常に嬉しいポイントです。

特徴その5「5重勝単勝式の馬券を購入出来る」

oddspark(オッズパーク)の最大の特徴とも言えるのが5重勝単勝式という馬券を購入することが出来るということではないでしょうか。オッズパークLOTOでは後半5レースの1着を当てるという賭式の5重勝単勝式を1口100円から購入することが出来るようになっています。つまり当日12レースが発売されるという場合、5重勝単勝式の対象となるのは8~12レースということです。

これは競馬の場合、最高で2億円という超高配当の可能性があるもので、キャリーオーバーでも払戻金は変動します。5重勝単勝式にはランダムとセレクトという2種類の投票方法があり、ランダムは予想する必要はなくコンピューターが自動で数字を選択してくれるというくじ引き感覚で投票出来るもので、セレクトは自分で予想して1着の馬を選ぶというものです。

通常の賭式では下記の10ヶ所の地方競馬場で開催のレースの馬券を投票することが出来ます。

  • 帯広競馬場
  • 門別競馬場
  • 盛岡競馬場
  • 水沢競馬場
  • 金沢競馬場
  • 笠松競馬場
  • 名古屋競馬場
  • 園田競馬場
  • 姫路競馬場
  • 高知競馬場

一方、5重勝単勝式は下記の6ヶ所の地方競馬場で開催のレースの馬券を投票することが出来ます。

  • 帯広競馬場
  • 盛岡競馬場
  • 水沢競馬場
  • 笠松競馬場
  • 園田競馬場
  • 佐賀競馬場

oddspark(オッズパーク)は入会費・年会費無料

oddspark(オッズパーク)では登録のために費用が掛かることはありません。「指定銀行を利用」「すぐかえーる会員(その他の金融機関利用)」「市中銀行会員(専用口座を開設)」という方法で口座を登録・もしくは開設することで投票会員になることが出来ます。

oddspark(オッズパーク)に登録するためには長い登録フォームに入力をしたりと、少し時間がかかります。そのため、余裕を持って登録出来るという時に利用するのがおすすめです。

oddspark(オッズパーク)は退会手続きに手間がかかる

oddspark(オッズパーク)は長きに渡って多くの競馬ファンから愛されているサイトですが、退会手続きについては面倒だという声もかなり上がっているようです。

oddspark(オッズパーク)への登録はインターネット上で行うことが出来るものの、退会はインターネット上で手続きを行うことが出来ないのです。では一体どのようにして退会手続きを行えば良いのかと言うと、解約届を印刷して必要事項を記入・捺印しオッズパークのサポートセンターに郵送するか、同じように必要事項を記入した解約届をFAXで提出しなければならないのです。また、退会完了までは1週間から2週間ほどかかります。

公営競技主催者である地方公共団体から正式に委託を受けているしっかりとしたサービスであるoddspark(オッズパーク)ですが、登録する際にはこのような面倒な退会手続きも存在しているということを理解した上で登録するのがいいでしょう。

まとめ

oddspark(オッズパーク)について、いかがでしたでしょうか?地方競馬では中央競馬にはないナイター競馬が楽しめたり、平日も競馬が楽しめたりと今まで以上に競馬にどっぷり浸かりたいという人には非常におすすめのサイトとなっています。

oddspark(オッズパーク)の「みんなの地方競馬」のコーナーでは全国の地方競馬の予想・馬券のポイントやジョッキー一覧、競馬場別の地方競馬攻略法、地方競馬ツイート集、中央競馬とは違う地方競馬の楽しみ方などが紹介されているため、これから競馬を始めるというビギナーも安心して楽しむことが出来るサイトです。

登録や退会の手間こそかかるものの、地方競馬好きなら登録しておいて損はないと言えるでしょう。

oddspark(オッズパーク)はコチラの記事も参考になります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました