グラフが分かりやすい完全無料のウマークスで回収率を上げる4つのコツ

おすすめサイト

皆さんは競馬予想を行なう際に競馬予想サイトを参考にする事はありますか?競馬予想は色々な要素の複合で最終的に自分で決断するというものなので、ネットも競馬新聞も見ないで全く何も競馬予想の参考にしないという方はいないでしょう。

近年隆盛しているネットで競馬情報を集めるという方法ですが、大抵の競馬情報サイトは有料であり、月額幾らを支払って競馬データ等を見られるようになったり、競馬予想を見る為には別途で料金が必要である場合が大半です。

確かに競馬予想においては有用ではありますが、有料であると聞くと利用を少し躊躇してしまうのも否めませんよね。そんな時にオススメなのが、膨大なデータベースとスピード指数指標や買い目など、全てを無料で提供しているウマークスというサイトです。

ウマークスは近年では珍しい、全ての情報を完全無料で、会員登録も全くする必要なく全コンテンツを楽しむ事が出来るサイトです。完全無料でありながら競馬予想における有用な情報が数多く掲載されていますので、この記事では超優良サイトであるウマークスの特徴や見方のコツを紹介していきたいと思います。

ウマークスのレース分析

引用元:https://uma-x.jp/race

完全無料で閲覧する事が出来るウマークスでは、毎週開催されている中央競馬の全レースのデータや情報をクリックするだけで網羅する事が可能です。地方競馬に対応していないというのは少々残念な点ではありますが、中央競馬だけでも完全無料であれば充分すぎる程の詳細な情報を分かりやすくチェックする事が可能です。

トップページでレースをずらっと掲載していますので、馬券予想に参加したい気になるレース名をクリックするだけで詳細情報をチェックする事が出来ます。

注目馬を教えてくれる

引用元:https://uma-x.jp/race_result/5201904051120191014

レース名をクリックすると上部に注目馬を紹介してくれています。分かりやすく印が付けられていますので、初心者の方でも簡単に買い目の馬を選択する事が出来るというのは嬉しい点ですよね。

スピード指数や実績などを重要視した予想になりますので、鵜呑みにして馬券を買うのは少々危険ではありますが、初心者の方の買い目を絞るという方法で利用するのはかなり有用かと思います。ベテランの方でも、見逃していた思わぬ穴馬を見つけられるかもしれません。

独自計算式で強さを算出

引用元:https://uma-x.jp/help_race_result

注目馬だけでなくレースに出走する馬の近走だったり斤量などの、競馬予想の参考になる数多くのデータをチェックする事が可能です。

ここで注目してもらいたいのはSP値とAG値の2つです。

SP値は馬の速さを表す指数でウマークスが独自の計算方式で算出したものです。各レース内の相対的な計算で利用されるもので、計算はスピード指数と似たものです。数字が高ければ高い程、速くて優秀なレースをする確率の高い馬という事です。

AG値は上り速さを表す指数です。こちらもウマークス独自の計算方式で算出されたもので、指数は各レース内の相対的な計算で行われています。左上の数値は目安の上りタイムで数字が低いほどAG値が大きくなっていきます。

グラフが見やすい

引用元:https://uma-x.jp/help_race_result

ウマークスの魅力はグラフで見やすいという点。注目馬のスピード指標、上がりグラフやレースタイム差グラフなどをグラフで見る事が出来ますので、その馬が上がり調子なのか下り調子なのかを一目瞭然でチェックする事が可能です。

数字の羅列だけでは何となく見にくいという方でも、グラフであれば上がっているのか下がっているのかを判別する事が出来ますので良いでしょう。注目馬のグラフを確認する事で、買い目の中で軸にする馬を選出する事が可能です。

ウマークスで騎手の情報をチェック

ウマークスではレース情報だけでなく騎手のデータベースもしっかりとしていて、こちらもグラフで分かりやすく表示しているので見やすくなっています。

獲得賞金推移が分かりやすい

引用元:https://uma-x.jp/jockey

2019年度の獲得賞金推移もグラフで分かりやすく表示されています。獲得賞金が多いという事は勝っているという事。競馬のレースは騎手のテンションや調子によりかなり左右される場面もありますから、上り調子の騎手や最近調子を落としている騎手などもこのグラフでチェックできます。

個人のデータもグラフで分かりやすい

引用元:https://uma-x.jp/jockey_history/105339

騎手画面から個人名をクリックする事で騎手個人の成績とデータもグラフや数値で一目瞭然です。勝率、連対率、3着内率など、人気別成績でその騎手が何番人気の馬に騎乗した時に力を発揮するのかなどのデータも見る事が出来ます。

更にこちらもグラフになっていますので、何番人気の馬に騎乗した時に勝ちやすいかが分かりやすいです。ルメール騎手の場合、1番人気の馬の時は勿論ですが、グラフを見てみると7番人気の馬に騎乗した時に力を発揮しています。こういったデータを知る事が出来るのもグラフであれば分かりやすいのがいいですよね。

ウマークスの馬券予想も要チェック!

ウマークスで行っている競馬予想は全部で3種類です。

  • 馬連予想が多い管理人による予想
  • 単勝や複勝予想が多いイシス(AI)による予想
  • 穴ワイドがが多いソプデト(AI)による予想

この3種類の予想もウマークスを利用している方に是非チェックして頂きたいコンテンツです。それぞれの特徴を以下で紹介していきましょう。

管理人の馬券予想

引用元:https://uma-x.jp/myosou

まずはウマークス管理人による馬券予想です。予想が発表されるのはレース当日の午前9時以降になる事が多く、なるべく的中マークをつけたいという願望が強い為に的中率重視の予想になる事が多いそうです。

ウマークスに掲載されている情報を参考に予想していますので、パドックでの様子や調教に関する情報は馬券予想に用いていません。それでも回収率は130%超えで的中率は40%~60%と高い数値になっているそうなので、興味がある方はチェックしてみるのが良いかもしれません。

AIイシスの馬券予想

引用元:https://uma-x.jp/ai_isis

AIイシスによる馬券予想です。騎手の入賞率とオッズに着目し、回収率が見込めるレースを判断して、単勝及び複勝で購入判定を行います。特徴は鉄板の馬を見つけるのではなく、中穴から穴馬を見つける事が多いという点です。複勝の的中率期待値は35%前後で推移しています。

2018/11/25~2019/1/14の15開催日で本番テストを実施し、128レース中52レースの的中という結果だったそうです。回収率が見込めないレースは予想を行なわいという方針で、AIイシスによる競馬予想はレース発走予定時刻の1時間前に行なわれますので注意してチェックしてみましょう。

AIソプデトの馬券予想

引用元:https://uma-x.jp/ai_sopdet

AIイシスと同様にこちらもAIによる馬券予想のソプデト。イシスが固い結果を求めるのとは対照的に、ソプデトは荒れ度予想を元にしたワイド馬券の予想を行なうという特徴があります。荒れ度が8以上で荒れる展開になりやすいレースに的を絞り予想を組み立てていきますので、必然的に的中した時の払戻し額は大きくなります。

2018年の1年間で荒れ度8以上のレースを抽出し、該当した765レースで予想テストを実施した結果、的中率31%で回収率は100%を超えているそうです。こちらもイシスと同様に出走レース1時間前に予想が公開されます。

ウマークスで競走馬を詳しく分析

騎手やレースの分析だけでなく、ウマークスでは各競走馬も詳しく分析していますので詳細なデータをチェックする事が可能です。

ペース配分も分かる過去レース情報

引用元:https://uma-x.jp/uma_detail/2016104505

過去レースの結果を知る事が出来るのは競馬サイトではありがちですが、ウマークスではペース配分まで見る事が出来ます。順位表示で紹介しているサイトはありますがウマークスではペース配分を親切に解説していますので初心者にも非常に分かりやすい仕組みになっています。

グラフで勝敗傾向をチェック

引用元:https://uma-x.jp/uma_detail/2016104505

競走馬データもグラフで分かりやすくなっていて見やすいです。馬体重別勝敗、距離別勝敗、競馬場別勝敗、騎手別勝敗だけでなく、スピード指数の推移なども各競走馬でグラフになっていて確認する事が可能なのでとても見やすい構図になっています。レース前にその馬の特徴や勝敗データをチェックする事で、更に深い競馬予想を組み立てることが可能になっていると言えるでしょう。

まとめ

競馬予想を有料会員にだけ優遇するなどの処置をとっているサイトが多い中、ウマークスは完全無料で広告収益のみで運営を行っています。レース、騎手、馬券予想、競走馬など、多数の競馬予想に役立つコンテンツがあり、そのどれもが精度の高いものになっています。

単純に競馬情報のデータベースとして活用するも良し、スピード指数を参考に競馬予想を組み立てるもよし、サイト内で提供している買い目を丸コピするというのも良いでしょう。特に競馬予想においてデータ分析を重要視している方にとっては非常に有益なサイトであると思います。

完全無料で別途料金がかかる事もありませんし、面倒なメールアドレスの登録などにより無料会員ログインもありませんので気軽に利用できます。気になる方は是非チェックしてみて下さいね!

ウマークスはコチラの記事も参考になります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました