競馬予想ツール集めはJRA-VANが最強!主な4つの製品の特徴を紹介

おすすめサイト

JRAの100%関連会社であるJRAシステムサービス株式会社が提供する『JRA-VAN』は、JRAが公式に発表したデータを基に競馬情報を提供するサービスのブランド総称です。

過去30年分のレースデータから最新のリアルタイムオッズまで、競馬予想に役立つ全ての情報をJRA-VAN一つでチェックする事が出来ます。

JRA-VANにはパソコン向けとモバイル向けサービスの大きく2つに分かられ、主に4つの製品が主流となっていて人気を博しています。それぞれのサービスの特徴などをこの記事で紹介していきます。

競馬のプロも利用するJRA-VANとは

JRAの公式が公認で提供しているJRA-VANは膨大な公式データを扱っているという点が魅力であり、騎手の方や競馬予想プロの方の多くも利用しています。JRA-VANを利用しているという一部著名人の方の言葉を抜粋します。

タレントの井森美幸さん

すごく使いやすいですね。初めて使っても、操作はすぐにわかりますから。また、スマホだと新幹線での移動中など、どこでも見られるのがいいですよね。過去をさかのぼるのも、限度なくどこまでも見られて、いろいろなものを振り返ることができますし。

中央競馬騎手の武豊さん

パソコンやスマホで成績や映像などがすぐに見られて、パトロール映像まで見られますし、えらい時代になったなあ、と(笑)。ファンのみなさんに、馬券が当たってもハズレても「いいレースを見られたなあ」と思ってもらえるレースをしないといけないですね。全馬の力を出し切るのはなかなか難しいことですが、そういうレースを目指して作るのが騎手の役目ですし、しっかり乗らないといけないですね。

このように競馬好きを公言しているタレントの方だけでなく、中央競馬でバリバリ現役のトップ騎手の方も利用しているのがJRA-VANの特徴です。

主な製品ラインナップは4つ

JRA-VANとはJRAの公式データを活用した製品の総称です。主に扱っているサービスはパソコン向けが2つとモバイル向けが2つの合計4つです。

  • JRA-VAN ネクスト(パソコン向け)
  • JRA-VAN データラボ(パソコン向け)
  • JRA-VAN TRY(モバイル向け)
  • JRA-VAN スマホアプリ(モバイル向け)

JRA-VAN ネクストは人気ナンバー1で携帯でもパソコンでも利用可能です。JRA-VAN データラボはデータ分析に特化しているもので、モバイル向けもそれぞれ特徴が異なります。

JRA-VANの主な4つの製品の特徴は以下で1つずつ解説していきたいと思います。どれを利用するかは、自分の競馬予想のスタイルと照らし合わせて考えてみると良いかもしれませんね。

JRA-VANネクストの特徴・料金・使用方法

まず紹介するのが最も人気の高いJRA-VANネクストです。競馬ファンの為のパソコン専用ソフトとして高い人気を誇っているものですから、JRA-VANのサービスのどれを利用しようか悩んだらまずはJRA-VANを使ってみる事をオススメします。

特徴やメリット

 

JRA-VANネクストの利用率がナンバー1の理由は、カンタン・便利・使いやすいという点です。30年分以上の豊富な公式データに加えて、中央競馬の全レースの出走表、競走馬成績、騎手別成績などの情報を全て見る事が出来ます。競馬新聞のように使える出馬表もありますので、JRA-VANネクストを使って調べることができないデータはないと断言しても良いでしょう。

血統や兄弟馬情報も1クリックで全て見る事ができ、坂路調教タイムも公式データとしてチェックする事ができると共に、騎手や調教師の戦績も全て見る事が出来ますので、競馬予想における大切な要素の全てを満たしていると言っても過言ではありません。

特に競馬予想でオススメしたい機能がJRA-VANデータマイニングでという競馬予測技術を使った競馬予想です。競走馬の成績や血統、騎手データや調教師データ、レース結果やコース条件…あらゆる情報を参考に人工知能が総合的に判断したレースの結果予測を見る事が出来ます。かなりの高精度なのでJRA-VANネクストを使っている方は是非活用してみて下さいね。

料金と利用方法

料金は月額880円で、複数のパソコンで利用する事が可能なので、家のパソコンと自宅のパソコンの両方で見る事も可能です。初めての利用の方に分かりやすいように以下で手順を紹介していきます。

  1. パソコンから購入手続きを行う
  2. 制限解除キーが発行されるので、購入手続きが済んだらその解除キーでログインを行う
  3. ソフトのダウンロードとインストール
  4. 制限解除キーを設定したらすぐに利用可能!

簡単な手順で膨大なデータから競馬予想を行なえるJRA-VANネクスト。月額880円に躊躇してしまうという方は1ヶ月の無料お試しを活用してみて下さい。購入手続きを行わない限りは自動で有料になる事もありませんので、まずはお試しで使ってみて良ければ有料で月額を支払っていくという流れが良いかと思います。

JRA-VAN データラボの特徴・料金・使用方法

データを分析して競馬予想を行なうのが好きな方にオススメしたいのがJRA-VANデータラボです。競馬データを使った対応ソフトが226本あり、ごく一部は別途有料ですが、そのほとんどのソフトを無料で利用する事が出来ます。

特徴やメリット

200本以上の競馬予想ソフトを使い放題出来るというのがJRA-VANデータラボの魅力です。データ分析を得意とするソフトが沢山あり、そのソフトの中からお気に入りのものを見つける事が必ず出来るでしょう。

JRA-VANデータラボ会員専用の競馬ソフトであるTARGETが特にオススメで、最新データと過去データを分析し、レースを血統、脚質、騎手別など、JRA-VANにある膨大なデータをあらゆる切り口で分析して集計を行っています。分析の切り口は毎レース100通り近くありますので、競馬予想の幅は奥深さがかなり広がるはずです。

TARGETには複数の条件を組み合わせる事で自分独自の全く新しい競馬データを分析する事もでき、TARGET独自の指数であるZIを組み合わせる事で更に精度の高い予想が出来るようになります。その他にも面白い独特の特徴を持つソフトが沢山ありますので、どれを利用するかを考える時間もきっと楽しめると思います。何せほとんどが使い放題なので、利用料金を気にしなくて良いと言うのは大きいですよね。

料金と利用方法

JRA-VANデータラボは月額2090円で利用する事が可能です。データラボ会員が無料で利用できる競馬専用ソフトの数は200本以上。その全てを月額2090円で利用する事が可能であるという訳です。

以下で簡単な利用までの手順を紹介します。

  1. パソコンから会員登録をした後利用キーを発行する
  2. 基本ソフトをインストールする
  3. 利用キーの設定を行なう
  4. 好きなソフトをインストールして利用を開始

月額2090円で使い放題のソフトが200本以上ありますので、その中からお気に入りのものを選んでインストールして利用を開始してみましょう。最初にインストールすべきオススメは上記でも説明したTARGETです。人気ナンバー1のソフトなので是非活用してみて下さい。

JRA-VAN TRYの特徴と料金

携帯電話さえ持っていれば誰でも簡単に利用する事ができる、インストール不要のウェブサービスがJRA-VAN TRYです。特徴と料金について解説していきます。

サービスの特徴

データ競馬を深めたいと考えている方にオススメなのがJRA-VAN TRYです。AIを使った予想が特徴で…

  • タイム型AI指数
  • 対戦型AI指数
  • コースに有利な枠順で選ぶ
  • コースに強い騎手で選ぶ

以上の方法で隠れた道筋をAIが教えてくれるのがJRA-VAN TRYです。自分の選択で導き出されたAI指数を参考に予想を組み立てて行く事が可能です。

料金とコンテンツの違い

1ヶ月目は無料で使い放題ですが、2ヶ月目からは無料会員か有料会員(月額300円)のどちらかを選択する必要があります。

無料会員と有料会員でサービスの質にかなりの違いがあります。まず無料会員は基本的に土曜日しかサイトを利用する事が出来ません。更に当日分のレースに限り全ての機能が使い放題ですが、基本的に日曜日のレースに関しては閲覧が出来ませんので、土日すべてのレースを使い放題で楽しむ事が出来る有料会員の方が良いでしょう。

月額300円と安いので無料会員で利用してみて、少しでもいいなと実感したら有料会員登録する事をオススメします。

JRA-VAN スマホアプリの特徴

読んで字の如くJRA-VANをスマホアプリで楽しむ事が出来るのがJRA-VAN スマホアプリの最大の特徴です。外出先でもサクサクと予想に役立つデータを確認する事ができ、パソコン版から変わらない、カンタン・便利・使いやすいはしっかりと継承されていて、馬券の購入もネット投票と連携する事でカンタンに行えます。

基本的に情報を全て網羅できる有料コース(月額360円)と、情報コースの内容に加えて動画を見る事も出来る動画コース(月額600円)のコースを選ぶ事が出来ます。

動画コースに登録していると、レース終了から約3分後にはそのレースをアプリで見られるのでかなりオススメです。調教やパドックの動画もカンタンにチェックできますので、新聞では見る事ができない部分も確認する事ができるようになる、かなり競馬予想のクォリティが上昇するのではないでしょうか。

まとめ

JRA-VANが提供している4つのおすすめ製品の特徴や料金などを紹介してきましたが参考になりましたでしょうか。パソコン向けのネクストとデータラボは、データ分析が好きな人や、競馬予想玄人の方が使いこなせると思います。初心者の方でも予想の買い目を知る事が出来ますのでかなり参考になります。

パソコンで競馬予想を見ていないという方はモバイル向けの特にスマホアプリ版をオススメします。レースも動画で見る事が出来ますので、時間がなくてレースを見られないという方にもオススメです。公式が提供しているという安心感がありますので、全ての機能を安心して使えるのも魅力的ですよね!

JRA-VANはコチラの記事も参考になります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました